やなぎのおはなしメモ

心を動かされた本やおはなしの紹介、感想めも

『うえきばちです』

f:id:yanagi_book:20210130002502j:plain

 

この表紙とタイトルを見て、いったいどんなおはなしだと思いますか?

お花でも育てるのかな?うえきばちが主役のおはなしなのかな?

と、大半の方は想像するでしょう。

 

でも、花は花でも思わず「そっちかーい!」と

つっこんでしまうようなそんな何かを育てるおはなしです。

 

いやこの発想力がほんとにすごい。

もし自分がこんなおはなし思いついたら

「自分天才だな(ニヤリ」とどや顔してしまうんじゃないかな

ってくらい面白いです。

そしてイラストも大人が見ると

ちょっと狂気的でインパクトがすごい!

子どもたちの反応も良く、大盛り上がりなので

読み聞かせにもおすすめです。

 

 

『うえきばちです』

川端誠 作

BL出版 / 2007.9

ISBN 978-4-776-0250-3